能勢妙見山登山&BBQに行ってきました!

妙見山登山&妙見の森でBBQ

バーベキュー12:30
↓(180分)
バーベキュー終了 15:30
↓(80分 休憩含む)
妙見の森ケーブル 黒川駅 16:50
能勢電鉄 妙見口駅 17:30

参考ルート

YAMAP

4/9(土)快晴でポカポカ陽気。

今回は阪急能勢電鉄 妙見口より妙見山を登山し、妙見の森バーベキューテラスにてバーベキューを楽しんできました。

9:00に阪急能勢電鉄 妙見口に全員集合。
既存メンバー16名が参加しました。

はい。いきなり登山道です。
あまりのポカポカ陽気にボーっとしてしまって日記用の写真を撮るのをすっかり忘れてしまってました(汗)。

登山道は途中倒木が何度がありました。去年の台風の影響でしょうか?
巨木が根こそぎ倒れてました。

比較的整備されていて歩き易い登山道です。
途中途中で、こんな標識が立てられていました。
「緊急避難ポイント 上杉尾根」と書かれています。

実は、登山道を登りきったところに、このような案内看板がありました。

ハイキングコースご利用のみなさまへ

このハイキングコースは、下図のような「緊急通報ポイント」を設置しています。
なにかあったときは、119通報時に消防機関が位置を特定するためのものです。
119番通報の際には、「コース名」「ポイント番号」を伝えてください。

なかなか親切、ご丁寧な登山道ですね!

1時間程登山道を上ると、尾根沿いに出てきました。
見晴らしもよく、遠くの方に桜の花がちらほら咲いているのが見えました。

見晴らしポイントに置かれてあったベンチ!横並びに3脚も。
皆さん、元気なのでベンチには座らずにスタコラサッサでした。

整備された杉の並木郡を両眼に眺めながらオチオチと歩きます。
先ほどの見晴らしポイントから20分ほど歩くと、後もう少しで頂上の駐車場に出ます。

10時20分、広~い駐車場に出てきました!青空がきれいです!

奥にあるトイレ前で各自休憩をしました。
ここから妙見山の三角点に向かいます。

ん?大きい三角点だなあ・・・と思っていたら、この後ろに三角点が隠れていました。

その後、集合写真を撮り、お寺に向かいました。
能勢妙見山は日蓮宗の霊場なので、「能勢の妙見さん」として全国から沢山の参拝客が訪れるそうです。どうりで、駐車場が広いわけだ。

能勢妙見山 (日蓮宗)

能勢妙見山(のせみょうけんざん)は、大阪府豊能郡能勢町にある日蓮宗の霊場。妙見山の山頂付近にある。親師法縁。

概要

大辞林や大辞泉によれば能勢妙見堂(のせみょうげんどう)、また神仏習合時代の名残で境内入口に鳥居があることなどから、能勢妙見宮(のせみょうげんぐう)との通称もある。
正式には無漏山眞如寺 境外仏堂 能勢妙見山と言い、能勢町地黄にある真如寺の境外仏堂である。境外仏堂とは飛び地境内にある仏堂の意だが、本寺の真如寺よりもはるかに多くの参詣者を集めており、関西地区における日蓮宗の寺院等においては重要な位置を占める。開山以来、真如寺住職が併せて受持していたが、宗教団体法の規定に基づき、1941年(昭和16年)に真如寺所属の仏堂となった。

お寺の門はなんと境目になっていました。
境目でドヤ。なんとなくいい気分です。

境内で、少しだけ自由時間です。私は、登山守りを購入しました。

お寺を抜けて、バーベキュー場を目指します。
途中のリフト場。残念ながらまだ桜は開花していませんでした。

でもこんな綺麗なお花をつけた木も

11時30分、妙見の森ふれあい広場に到着しました。
バーベキューの時間まであと少しあったので、かわら投げをしたりと少しここで時間を潰しました。

11時50分、バーベキュー場到着!

バーベキュー場は広くて、いろんな形があっって楽しかったです。
屋根つき、カーテン付など、区画によって値段が変わるみたいですね。

受付を済ませ、予約してあった区画にて炭おこし開始です!

待ちに待ったBBQ~!
おなかペコペコで目線がお肉に釘付けになっています。

冷えたアルコールで、かんぱ~い!
外で食べるとやっぱり美味しいですね!
アルコールやジュース等の飲み物は受付にある売店で買うことができます。

メンバーさんが、ホルモンやお肉を持ってきてくださいました。
なんと、はり重のお肉も!?感動のあまり震えが止まりませんでした!
どれも、美味しく残さずいただきました。ご馳走様でした!

15時30分、BBQ終了~!後片付けを済まし、下山準備です。
今回、ケーブルカーか徒歩かどちらでも下山選択可能だったのですが、皆さん自力下山を選択されました。
というわけで、下山開始!

来た道を途中まで戻り、下山ルートに入りました。
途中、分岐点に迷いましたが、なんとかルート復帰しました。

川を渡ればもうすぐケーブルが見えてきます。

16時50分、妙見ケーブル「黒川駅」に到着しました!

振り返ると、ケーブル沿いが桜並木になっていたんですね。これは満開だとさぞ綺麗なことでしょうね。
今回、山頂付近は桜の開花はまだでしが、下の方は桜が咲いていました。
黒川駅でしばし休憩をとりました。

この後、一般道を歩きます。妙見口駅まではあともう少しです。

17時30分、阪急能勢電鉄 妙見口駅に到着しました!

今回、晴天に恵まれ春を感じれる、良い登山イベントとなりました。
残念ながら、山頂はまだ桜の開花はしておりませんでしたが、山頂のBBQでお腹も心も満たされた一日でした。
来年も是非開催しましょう!
ご参加された皆様、お疲れ様でした。

この投稿へのコメント

コメントはありません。