飛鳥ハイキング+いちご狩り

あすか夢販売所 15:30

近鉄 飛鳥駅 16:00

参考ルート

今回は、奈良の飛鳥の古墳や公園を巡りながら、イチゴ狩りも楽しんできました。

5/12(日)、快晴!
10時、近鉄橿原神宮駅に全員集合し、点呼をとっていざ出発!

駅から10分程度で早速、橿原神宮に到着しました。

「橿原神宮」
記紀において初代天皇とされている神武天皇と皇后の媛蹈鞴五十鈴媛命を祀るため、神武天皇の宮(畝傍橿原宮)があったとされるこの地に、橿原神宮創建の民間有志の請願に感銘を受けた明治天皇により、1890年(明治23年)4月2日に官幣大社として創建された。
1940年(昭和15年)には昭和天皇が同神社に行幸し、秋には日本各地で紀元2600年奉祝式典が挙行された。この年の参拝者は約1000万人に達したという。現在でも皇族の参拝がある。第125代天皇明仁とその皇后美智子は2016年、神武天皇2600年式年祭にあわせて親拝し、2018年には銅鏡を神宮へ贈った。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

橿原神宮から住宅街を抜け、国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区を目指します。
途中、道に迷いつつ・・・・

11時半、橿原神宮から国営飛鳥歴史公園甘樫丘地区にある、甘樫丘展望台へ到着しました。
ここからは、奈良盆地が見渡せていい景色でした。

国営飛鳥歴史公園は、公園といってもフェンスなどで仕切られている訳ではなく、「高松塚周辺地区」「石舞台地区」、「甘樫丘地区」、「祝戸地区」、「キトラ古墳周辺地区」の5地区からなり、総面積約60haで甲子園球場の約15個近くの広さがあります。また、その周辺にはのどかな田園風景が広がりその中に遺跡や古寺が多く点在しているそうです。
こんな公園が近くにあったら、毎日でも散歩したいですね!

甘樫丘展望台から、川原展望台へ。
ここでは、おじいさんがハーモニカを演奏されてらっしゃいました。
長閑な風景を見ながら、おじいさんのハーモニカの音色を暫し鑑賞させていただきました。

12時20分、川原展望台から飛鳥寺にやってきました。
飛鳥寺は、大仏マニアなら一度は拝んでおきたい、飛鳥大仏が有名ですね!

飛鳥寺からすぐの、農産物直売所 あすか夢の楽市にやってきました。
ここで、各々野菜や食べ物をを買ったり、横の資料館に立ち寄ったりしたあと、奈良県立万葉文化館へと移動しました。
奈良県立万葉文化館は、お庭も素晴らしく手入れの行き届いた綺麗なお庭を眺めながらお昼ご飯を頂きました。

会館の玄関になんと、一昔前世間を賑わせた「せんとくん」がいらっしゃいました。
快く握手をしていただきました。記念にパシャリ。

お昼ご飯を頂いた後は、犬養万葉記念館へ立寄りました。

13時50分、石舞台古墳に到着しました!
大きな石が積み上げられています。
人って、とにかく石を積み上げるの好きですよね。

中に入るとこんな感じ。中はひんやり涼しかったです。

石舞台古墳を後にして、亀石に立ち寄りました。

この様な田園風景の中に突如として鎮座する亀石。

「亀石」

伝説によれば、奈良盆地一帯が湖であった頃、対岸の当麻のヘビと川原のナマズの争いの結果前者が勝ち、水を吸い取られた結果、川原の辺りは干上がってしまい、湖のカメはみんな死んでしまった。これを哀れに思った村人たちは、「亀石」を造って供養をしたという。
また、亀石は最初は北を向いていたが、次に東を向いたと言う。そして、現在は南西を向いているが、西に向き、当麻のほうを睨みつけると、奈良盆地は一円泥の海と化すと伝えられている。

その後、亀石の横にある茶屋&売店で休憩しました。お店には、野菜や亀グッズ、ひょうたんまで売られています。
ここでニンニク100円に惹かれ、数人がニンニク購入。その後、リュックの中がニンニクの香りでいい感じに・・・

15時、明日香いちご狩りパークに到着しました!

明日香イチゴ狩りパーク農園が点在しており、今回は松原農園さんでイチゴ狩りをさせて頂きました。

ヘタを入れる袋とハサミを受け取って、いざイチゴハウスへIN!
みんな、パクパク無心でイチゴを頬張ります!香りが良くて甘酸っぱくて美味しい!

ここぞとばかりに沢山いただきました。推定90個・・・流れる血液もイ血ゴになりそうな勢い。

いちご狩りを終えて、15時半頃にあすか夢販売所に立ち寄り、各々お買い物。
地元のお野菜等が沢山売られていましたよ!

16時、近鉄飛鳥駅に到着!
暖かい陽気に恵まれ気持ちよくハイキングしながら、多くの遺跡等の歴史に触れることができました。
おまけに美味しいイチゴも沢山頂くことができお腹も満たされて、充実した一日となりました。
企画者様、ご参加された皆様、今回もありがとうございました。

この投稿へのコメント

コメントはありません。